駐在 員 越南

ベトナム駐在での出来事を日記を兼ねて

6年前

東北の震災から6年。


当時、自分はアメリカで仕事していました。


時差があるので、その日朝起きてテレビをつけると


衝撃的な映像を見ました。


最初、日本とは思わず


日本だという真実を知り


日本が、家族が、友達が心配で


その日は仕事どころではなかったと記憶しています。


会社のアメリカ人からは


『家族は大丈夫なのか?』


と、心配の声をもらいました。


あれから6年


今はベトナムで仕事していますが


テレビで笑顔の被災地の方を見ると


がんばっているなという思いがいっぱいです。


もちろんテレビに映るものだけが事実ということは無いと思います。


ただ、笑顔がうれしいです。


自分も苦境に負けないようにがんばろうと思います。